イノアブログ

戒め

誰でも大なり小なりの失敗を年中している。自分で「しまった。」と気づく事もあれば、全く気づかずにいることもある。気づいて「しまった!」と思う事ができたら、それは”失敗は成功の元”となり、上質の失敗と言えるかもしれない。

 困るのは、失敗と気づかずにいることである。自分では、それでいいと思いこんでいる。または、失敗とまではいかなくても、もっといい方法があるのに、気づかずに満足している事もある。自分の今の器に見合った視野しかないのだから、それもしょうがない。が、もっと広く、もっと大きく見たり、考えたり、行なったりできるのではないか・・・といつも自省し、上のランクを目指す謙虚さと好奇心と向上心をもっていることが、自分をレベルアップすることとなる。学ぶ姿勢を忘れない、これが進歩向上への唯一の道。あらゆる物事、あらゆる人、ニュースや本などに学ぶ要素はあふれている。
しかし、この進歩向上への唯一の道を阻むものがある。その一つが、「言い訳」。これはとても厄介な代物で、とっさに出てきてしまうから困ってしまう。すごい能(脳)力が働く。そして時には、自分で言い訳とはちっとも思わずに、口から勝手に出ている。
常にこのやっかいな「言い訳」の心(言葉)を出さないようにと、心を調教しているが、それでも出てくるくらい、この「言い訳」は自分を守る便利な道具となっている。保身すればするほど、進歩は遠ざかるということを、肝に銘じて事に当らねば、時間と労力の無駄になる。
もうひとつ厄介なのは、他人の言い訳はすぐにそれとわかるのに(どんなに巧妙でも、本人は気づいていなくても)、自分の事は気づかない、ということだ。ドラエモンに、”言い訳発見ブザー”をポケットから出してもらおう。